1212749
「くらげる クラゲLOVE111」
待望の文系くらげ読本誕生!

●購入ページへ
●紹介ページへ

No.273の記事に対する返信になります

NAME
TITLE
MAIL
URL
"kurage-001"を【半角】で入力して投稿してください
No.273 アカクラゲ飼育法 かかと団長
こんにちは。
自分もクラゲを飼おうと思っていて今水槽やらなにやらのためにお金を溜めています。
まず、水槽を買おうと思っているのですが自分が買いたいクラゲがアカクラゲなだけに大きめの水槽にしようと思うのですが、最初横180cmの高さが80センチのものにしようと思ったのですが思いのほか高いため120センチくらいのものにしたいと思いますが、アカクラゲなどはそれで飼えるのでしょうか?
どれくらいの大きさが必要なのかとかがまったくわかりません。
それにアカクラゲは日本全般の海に生息していると聞くのですが自分は見たことが無いので捕まえにいこうにもいけません。
手ごろな大きさのアカクラゲはどうしたら手に入りますか?
教えてください。
3/20 16:00 RES

アカクラゲ ヒロ@管理人 URL
こんばんは。

アカクラゲは触手が長いため、かなり深くないと底に触れて痛んでしまう可能性がありますので、アカクラゲの全長に対して、かなり余裕が必要なはずです。
小さなアカクラゲでしたら極端に深い水槽でなくても何とかなりそうですが、それでもあちこちに絡まりそうですね。

少なくとも関東より南の地域であればさまざまな所で見られるのですが、その場所によって見られるクラゲの種類が異なるため、どこの海岸でも見られるかというと、そうではないところが難しいところです。また、その日によっても見られるかどうかは運頼みに近いところがあります。

ところでクラゲを購入できる所は限られていますがインターネットでもさがせるので、検索してみてください。
また、jfishではクラゲのフィールドでの観察なども行っていますので、場合によっては採集が可能な場合があります。

では、よろしくお願いいたします。
3/23 23:03

Next

| Home | Master | Delete |